🇻🇳ベトナム語学習絶賛挫折中

ベトナム語独学のかたわらベトナム音楽をオススメするブログのつもりだったけど挫折しました

電子メモパッドさらに復活

前の記事で電子メモパッドが調子悪くなった場合の対処をかいた。

でも今日あることをやったらさらによくなった。

それは天日干し。

……というのは、実はうっかりだったんだけども。

うっかり直射日光がしばらく当たるとこに置きっぱなしにしてしまい……。

ありゃ、これは完全に壊しちゃったかな〜と思ったものの、実際に使ってみたら、するする書けるし、消去ボタンですぐ消えるように復活した!

ただし、書くと緑色だったのに、それが茶色に変わった。

って、緑から茶色になったのは、まさに天日干しした感じあって、ウケる。

とはいえ、やはりモノとしての寿命は縮めてしまったかもしれないな〜。

電子メモ復活

アークランドとかいうメーカーだったかな。

ビバホームで買った1000円くらいの電子メモパッド。

使ってるうちにだんだん書けなくなったり、消去ボタンを押しても何十回と押さないと消えなくなってきた。

新しいの買うかなーと思ってたところで、だんだん汚れてきてたから、なんとなく乾拭きしてみた。

そしたら、すぐに書けるし、1発で消えるようになった。

不調になったら、布で表面をこすればいいのかな?

どういう原理?

電子メモパッドが書きにくくなったり消えにくくなったりした時、試してみてください。

キングジムのブギーボードとかも同じかな?

単語集動画投稿にどハマり

ベトナム語の単語15個とその日本語の意味を羅列。

ただそうしただけの(字幕)画像の動画を投稿するのにハマった。

再生数はそんなにないけどあくまで自分用なのでこれでいい。

単語カードは見返してなんぼなんだけど、それはあまりやれてない。

作ることにハマってしまった。

単語帳の落とし穴としてよく言われるのは「作って満足してしまうこと」。

まさにそれ。

でも作るのと作らないのとじゃゼロと1の違いがあるんだから、作るだけでもそれなりに良いでしょうよ。

辞典をひいて、これにするか、あれにするか、と考えながら、まとめていく作業が面白い。

投稿したあとも、あまりやれてないだけで、見返しはするし。

今の時期のわたしに合ってる「ベトナム語への触れ方」は、これなんだな、とおもう。

形はどうあれその言語に毎日触れ続けることが大事。

そのためなら身にならないとか効果が低いとかは大したことではない。

触れ続けましょう。

外国語学習にはハヤえもん

ハヤえもんってアプリがある。

音声を取り込んで、任意AB区間リピート再生ができたり、速度や音程を変更できる。

パソコンのソフトの頃からある奴だけど、スマホアプリ版はとにかく軽快サクサクでべんり。

これがあるとないとでは語学学習の音声利用の勉強のやりやすさが全然違う。

CDやダウンロード音声、アプリでの音声再生だと、妙に長い余白の時間があったりする。

そういうのをAB間リピートつかって、聞きたいとこだけセルフ洗脳レベルで、再生しまくれる。

元々耳コピ支援的な意味合いのつよいアプリだけど語学学習者にこそおすすめしたい。

LINEグルチャ

とあるLINEグループチャットに参加した。

少し前、とあるイベントで集まった人たちでまとめて連絡を取るためにその場で作った。

あくまで連絡用のグルチャかな、と思った。

けれど、蓋を開けたらめちゃくちゃやり取りしている……。

正直面食らった。

あのレベルのノリでやり取りに参加してたら、かなり疲弊する。

LINEに限らず、個人的にグルチャの類は、通知オフにして、見たい時に見たい分だけ見る、もしか自分宛にメンションきたら見るようにしているので、こちらもそれでいいね。

風邪っぴき

昨日からかな、どうも体調がわるく、風邪を引いたっぽい。

熱がなかったけど、さっき熱を測ったらいよいよ37度台。

コロナだったりして……?!

あした、集会をやる予定だったけど、中止にせねば。

告知サイトに掲載してしまったので、どなたか来る人があったらどうしようと思うが、こっちは病気なんだから仕方ない。

告知サイトのほうに【中止】とかいて文面を変えねば。

Ankerスピーカー

Ankerのsound Core2の調子が悪くなったのが先月。

Ankerに問い合わせたところ、Amazonで買ったとこからは保証期間が切れてはいるが、Anker公式サイトに登録してすれば、半年延長されるので、新品と交換できるとのこと。

やったー!

ということで壊れた方のスピーカーをAnkerに返送、本日あたらしいものが色違いだけど届いた。

が、スピーカーなしの生活が耐えられず、ドン・キホーテでAnkerの別のスピーカーを買って過ごしてた。

なので結果的にスピーカーが2台になってしまったというわけ。

聴き比べてみた。

sound Core 2は、音が柔らかい、丸い、まろやかな感じがする。

sound Core select 4 goは、しゃかしゃかしてる感じがある。

イコライザーいじればどうとでもなるんだろうけど、デフォルトではそんなかんじ。