NHƯNG MÀ KHÓ LẮM!!!

ベトナム語を勉強するブログです。

【VPOP】ベトナムの音楽を10曲紹介します

ベトナム語の勉強のやる気が出ないときは、ベトナムの音楽、歌をよく聞いてます。

なので、だんだん「これいい曲だな」というのが増えてきました。

その中から、10曲を紹介します。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=UKoay9jU0X4

MARTINI | VĂN MAI HƯƠNG (prod. by HỨA KIM TUYỀN) | MINH TINH ALBUM

ヴァン・マイ・フオン「マルティーニ」。大人な雰囲気たっぷりで、歌声がもだえてます。曲もなんかとても良い曲展開。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=7ig2lXjozdw

Quang Hùng MasterD - ‘Thuỷ Triều’ - Official Visualizer

クアン・フン・マスターD「トゥイ・チエウ」。訳すなら「潮」かな。個人的にオケの音色にちょっとメガドライブを感じる。一部タイ語の歌詞があるよ。TikTokでは腰を振って歌ってるシーンが人気で、よくそこだけの動画が投稿されてる。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=rYc1UbgbMIY

MONO - ‘Em Xinh’ (Official Music Video)

モノ「エム・シン」。訳すなら「君は美しい」かな。ベトナムのトップアーティストのソントゥンMTPの弟、モノ。サウンドだけ聴いてると、なんとなくフィッシュマンズの「空中キャンプ」を思い出す心地よさ。MONO、ぶっちゃけかなり可愛いです。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=bTceMG-pVEc

LUNA ĐÀO | THANH XUÂN | OFFICIAL MV

ルナ・ダオ「タイン・スアン」。訳は「青春」。静かで優しい曲調のバラード。男の子同士の初恋とその別れを思う悲しみの歌。PVが甘く切ない。ルナ・ダオは性別移行したジェンダーフルイド。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=x4IwuZ7asH4

Năm Qua Đã Làm Gì - Noo Phước Thịnh | Gala Nhạc Việt 14

ヌー・フオック・ティン「ナム・クワ・ダ・ラム・ジ」。訳すなら「去年何をした?」かな。ベトナムの正月ソング。個人的に「日本ならお線香のCMで使われそう」と思った。ヌーの歌全集とかの配信があるので、歌手としての経歴はながそう。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=ackzJuGhZYU

【死ぬのがいいわ (Shinunoga E-Wa) - 藤井風 (Fujii Kaze) Lời Việt Vietnamese Ver.】THÀ - Kare

カレ「ター」。藤井風「死ぬのがいいわ」のベトナムの歌ってみた。訳すなら「いっそ」かな。原曲よりキーを2個あげてて、ラストサビはオクターブ上がらず歌ってる。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=VbtVgQn_Zkk

Đá tan

ンゴット(Ngọt)、マック・マイ・スオン「ダー・タン」。訳すなら「氷が溶ける」かな。最初イントロ聴いた時は「中島みゆきの『常夜灯』みたい」と思ったけど、全体的にはニュアンスがなんかものすごく(昔の)フレンチポップスぽくて心地いい。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=y1JEtJqQXS4

KARIK - Mời Người Kế Tiếp (ft. Only C) | OFFICIAL MUSIC VIDEO

KARIK「モイ・ングオイ・ケ・ティエップ」。カリク?カリック?カズィック?正しい読み方はわからない。ラップのほうが多分KARIK、歌ってるのが多分Only C。どことなく麻倉未稀の「ヒーロー」を思い出す疾走感ある曲。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=85UM1yw29j4

Nguyễn Hưng - Khổ Vì Yêu Nàng (Tùng Châu, Lê Hựu Hà) PBN 52

グエン・フン「クホ・ヴィ・イユ・ナン」。訳すなら「彼女を愛して苦しい」かな。ベトナム郷ひろみ?「アーチーチー♪」って歌いそうなノリ。歌謡ショーでどんちゃん乱痴気騒ぎ!ってな感じで楽しいよ。画質悪し。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=XUodmcPUSSA

PHÂN KỲ | TRẦN NGỌC HÂN | OFFICIAL MUSIC VIDEO | Ngày mình chia ly tan nát lòng

チャン・ゴック・ハン「ファン・キー」。AIによると邦題は「別れ」とのこと。8月2日に配信されたばかり。歌声、歌い方がちょっと似てるので、工藤静香の「島より」をちょっと思い出す感じ。